

2017.7.17いきいき子育て

いきいき子育ての会 7月14日(金)

生活勉強会を予定していた日が大雨で中止となり、
翌週にいきいきの会が控えていたので生活勉強会と合同で行いました。
最近は合同が多く、たくさんの人が集まるので読書感想も良い刺激がたくさんあります。

賛美歌:#454
読書:おさなごを発見せよ ”同情をやしなわせるといこと”
料理実習:
 ⚫︎中華の素 白崎裕子さんの中華の素レシピを10倍の量で作り、皆で持ち帰りました。
   チャンポンに入れてみたいという方、お湯を足してスープにしてみようという方など、様々なアイデアがでていました。
   市販の素を買うのを避けていた私ですが、だからといって中華料理が食べたいと思い作っても調味料がないので和風になってしまうのが現状でした。
   やっと和中華から抜け出せれるかなと思っています。

 ⚫︎ココナッツボール
  子どもたちだけで作れるおやつはないかなと思い、簡単なレシピを探していました。
  3種類の材料を混ぜ、丸め、焼く、これなら1歳児でもできそうと思い、
  当日は1歳児から4歳児男女の集まりで、始めての共同作業でしたが、なんとかかんとか仕上がりました。
  子どもたちで何かを作り上げる時間を今年のいきいきで積極的に取り入れていきたいと思っています。
東最寄りT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐賀友の会

Author:佐賀友の会
佐賀市末広1-7-34 地図

tel/ fax: 0952-29-1594 (火・金)
お問い合わせはこちら
twitter: @sagatomonokai
instagram: @sagatomonokai


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
