スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきいき子育て5月

5月22日、佐賀友の家にて「いきいき子育て」を行いました。
この日は母親3人、子ども4人、総リーダー、こども部リーダー、生活部リーダーの参加でした。
本庄最寄には託児を。(ありがとうございます!)

東もよりTさんの進行です!

読書は先月と同様、「おさなごを発見せよ」より「育児のしおり 母親への慕情」を読みました。
その後、ユーモアのきいた絵本を一冊。

4月からの宿題、親子時計を持ち寄りました。



左の時計、素敵ですよね~!
私もこんな風に手間をかけて、家族みんなで親しみをもって壁に飾って毎日見てもらえる親子時計に発展させたい!

親子時計を作ってみて、その後の生活はどう変わった?
などと話す予定でしたが、

「お弁当食べたいのーーー!!!」
「眠い…」

などなど子どもたち大騒ぎ。
こんなときは、外に出ようか♬

友の家のお庭に出てみんなで欅の木の木陰で植わっている木やお花、ハーブの話で盛り上がりました。
こどもたちはお花摘み。

11時も過ぎ、子どもたちはお弁当タイム。
の隙に大人は小松菜蒸しケーキを作る!

予定でしたが、これも
「お母さん!一緒に座って!」
断念。

子どもたちが食べ終わった後、おんぶで、子ども部リーダーのMさんが作ってくださるのを見ることに(実習の予定でしたが、こどもたち中心の会、臨機応変の対応、ありがたいです)。



野菜がおやつでも摂りたい。
オーブンを使わないおやつ。
お砂糖控えめなおやつ。

私たちいきいき子育てメンバーみんなの希望を叶えてくれるレシピ、小松菜蒸しケーキ。

今日はMさんの畑で採れた佐賀の郷土野菜、「ふだん草」を使って作りました。

じゃーん!!見てください、この緑!



金時豆も入り、ほんのりした甘さ、ふわふわの生地。
とってもおいしかったです。
そして、何より、簡単!
また家でも作ってみようと思いました。

レシピはこちらの本に載っています。
はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))

その後お母さんたちもお弁当を囲みながら、次回からの予定を立てました。

今回は予定通りには進行できませんでしたが、思いの外友の家のお庭が気持ちよく、ふだん草蒸しケーキもおいしく、和やかなひとときでした。

6月は、子どもエプロンを作ろう!の予定です。
型紙、裁断、しるしつけまでできたらなぁ。
夏休みにそれぞれが縫い、9月に仕上げる予定です。志は高く!


いきいき子育ては、友の会会員でなくても参加できる会です。
お気軽にお越しくださいね。

東E

スポンサーサイト

東最寄

これから佐賀友の会の8つの最寄をご紹介していこうと思います。
トップバッターは、この春城南最寄から分かれ復活!した東最寄です。

東最寄は30代から100歳代までのメンバー8人で活動しています。
子どもは幼児3人、学童1人、学生1人います。

佐賀友の会では今年度、『住』に重きを置いて活動することを受け、
東最寄では『ガラクタのない家』をテーマに住を中心に最寄勉強に励みたいと思っています。
具体的に、どのようにしてガラクタのない家にしていくか、目下話し合い中です。

家計「提出物を守る」
食「例会食を自分のものにする~新メニューに挑戦、持ち寄り昼食会を」
衣「手仕事を~支援・セールに繋げて スモックエプロンを作る」
子ども「小さい人を中心にした暮らし~全ては自由、自分次第」
もそれぞれ並列して励んでいく予定です。

原則的に第二火曜日は個人宅で住について話した後持ち寄り昼食会、
第四火曜日は友の家で住について話した後スモックエプロンを縫う予定です。

5月26日火曜日に公開最寄会をしますので、お気軽にお越しくださいね。


ガラクタのない家。
必要でかつ好きなものに囲まれた住まい。
すっきりした無駄のない動線。
風通しの良い、手入れの行き届いた気持ちいい住まい。
そんな家を一緒に楽しくめざしていきませんか?

東最寄リーダーE

2015年度第一回友愛セール

毎年恒例、佐賀友の会の友愛セールの日程が決まりましたのでお知らせです。

6月13日土曜日
佐賀友の家(佐賀市末広1-7-34)
佐賀友の家アクセス


あっという間に売り切れると評判の手作りの焼き菓子、手仕事の作品などなど、たくさん準備しているところです。
毎年大好評、喫茶スペースもありますよ。



東E

公開最寄会へのお誘い

佐賀友の会では、以下の日程で公開最寄会を計画しています。
お気軽においでくださいね。

公開最寄会のお知らせ

東E

佐賀コダーイセンター主催『友の会講習会』

5年目を迎えたコダーイセンター主催の講習会、本年度もお招きいただくことになりました。
今年『住』をテーマに

第一回 5/16(土)13:30-15:30 時間~生活時間を決めて親子時計を作ろう
第二回 9/26(土)13:30-15:30 掃除(年末に慌てなくて済むように)
第三回 1/23(土)13:30-15:30 収納

ワークショップ形式で和気藹々とお話をさせていただく予定です。

お子さまとの生活で、「ここが困っている」「こうあったらいいな」
そういったことに何か一つでも皆さまと知恵を絞って近づいていくお手伝いをさせていただけたら!と思っています。

お問い合わせは水ケ江のコダーイセンターまで
コダーイ芸術教育研究所についてはこちら



東E
プロフィール

佐賀友の会

Author:佐賀友の会
佐賀市末広1-7-34 地図

tel/ fax: 0952-29-1594 (火・金)
お問い合わせはこちら
twitter: @sagatomonokai
instagram: @sagatomonokai


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。