

9月いきいき子育て

9月8日(金)いきいき子育て

賛美歌:#454
絵本:あたま かた ひざ ぽん うた絵本
読書:おさなごを発見せよ ”理性を発達させること”
内容:熊本で行われた田中周子さんのワークショップにて、親子で製作したものを披露
写真のトイレットペーパーの芯を使った人形達が製作品ですが、目と鼻と口をつけると人形の生気があふれだしますね。
赤色のワンピースのエレガントな人形はTご家族のお父さんが製作したもの、家族の中でも1番人気だそうです。
その他、子どもと一緒に作った自慢の一品を持ち寄りわいわい賑やかなひと時でした。 ・教育費とお小遣い帳のことを少し
・家事家計講習会に向けての話を少し

来月のいきいきは家計です。
レシートが溜まっている、現金合わせを始めようかな、費目が分からない、予算越え、、、
抱えている悩み、疑問など、先輩会員に相談できる時間になると思います、家計簿を持ってきて集まりましょう!

子ども係 T







城南もよりTさんの小学1年生の娘さんが作った、子どもの朝仕事、朝支度ノートです。
お母さんが作った日めくりカレンダーを毎日めくるのを忘れることなく、このノートと共に毎朝しっかり支度をしているそうです。
2歳の息子さんも頑張ってるお姉ちゃんの姿をしっかり見ているんでしょうね。


8月のいきいき子育て

8月のいきいきは、大輪のひまわりをスケッチする予定でしたが、残念ながら枯れてしまいました。。。
しかし総リーダーがひょうたん島公園のひまわりを写真で届けて下さったので、それを見ながら子ども達は絵画を楽しみました。

その後、生活勉強会の中でお小遣い帳のことを相談する時間がありました。
娘にお金の使い方を教えるのが難しいと思い相談すると、
まずは自分で計算できる位の金額を渡すこと、
月毎に見てあげること、などアドバイスをいただきました。
娘のお小遣い帳を見ながらの話だったので、本人もまたやる気がでたようです。

1学期が終了致しました。みなさまありがとうございます。
年間スケジュールを作りましたが、惡天候ならびに初めての係りで不慣れな分予定通りには進みませんでした。すいません。

2学期は家事家計講習会が控えていますね。
読書を中心に置きながら、家計を入れる内容になると思いますが、1学期同様スケジュール変更が必要になることもあると思いますがご理解くださいね。
こんなことがしたい、などアイデアがあればお伝えください。

では2学期も宜しくお願いいたします。

子ども係りT

2017.7.17いきいき子育て

いきいき子育ての会 7月14日(金)

生活勉強会を予定していた日が大雨で中止となり、
翌週にいきいきの会が控えていたので生活勉強会と合同で行いました。
最近は合同が多く、たくさんの人が集まるので読書感想も良い刺激がたくさんあります。

賛美歌:#454
読書:おさなごを発見せよ ”同情をやしなわせるといこと”
料理実習:
 ⚫︎中華の素 白崎裕子さんの中華の素レシピを10倍の量で作り、皆で持ち帰りました。
   チャンポンに入れてみたいという方、お湯を足してスープにしてみようという方など、様々なアイデアがでていました。
   市販の素を買うのを避けていた私ですが、だからといって中華料理が食べたいと思い作っても調味料がないので和風になってしまうのが現状でした。
   やっと和中華から抜け出せれるかなと思っています。

 ⚫︎ココナッツボール
  子どもたちだけで作れるおやつはないかなと思い、簡単なレシピを探していました。
  3種類の材料を混ぜ、丸め、焼く、これなら1歳児でもできそうと思い、
  当日は1歳児から4歳児男女の集まりで、始めての共同作業でしたが、なんとかかんとか仕上がりました。
  子どもたちで何かを作り上げる時間を今年のいきいきで積極的に取り入れていきたいと思っています。
東最寄りT

2017.6.17 いきいき子育て(6歳以下の子どもたちと子どもたちと関わる大人たちのための会)と有職者の集い合同開催

2017.6.17土曜日
佐賀友の会 いきいき子育て(6歳以下の子どもと子どもに関わる大人の会)と有職者の集い合同開催。
大人11人子ども10人集まりました!

おさなごを発見せよ「わがままを持たせないために」を読み、感想を聴き合いました。なかなかこの本に書いてあるようなお母さんにはなれないけれど、この本に出会いこの本について語り合うことができる仲間に出会えたことに感謝します。

現在進行形で小さな人たちに関わる大人の毎日の葛藤と、そこを通り過ぎてからこそ見えてくる世界と。世代を超えて話すことで、先のことまで俯瞰でき、しかもこの必死の日々は意外にもあっさり過ぎ去るのだなと思います。日々もっとゆったり小さな人たちに寄り添っていてもいいのかもしれないと私自身反省しつつ肩の力が抜けました。

いきいき子育てのみんなで育てている向日葵の現状の報告と、それを3歳にも満たない子どもたちが絵に描き大人たちがその絵を刺繍していくことを踏まえて幼い子どもたちが楽しく安全に絵を描くにはどうしたら良いか知恵を絞りました。幼児生活団やその下の学年の集まりではどのように絵を描いているのでしょうか。手に絵の具を付けて思い思いに描いてもらおうか、などと話し合いました。



子どもたちが起きた時間、食べた時間、寝た時間を三日間調べ記録し持ち寄り、一覧にしました。
また、子どもたちが食べたもの調べも三日間取り組みました。
under 6の子どもたちは大体みんな7時前に起き、すぐにご飯を食べ、夕方は18-19時にご飯、21時前に寝ていることが分かりました。兄弟が大きいと夜遅く習い事の送迎があり夕食や就寝時間が引っ張られてしまうので16時台にお風呂や夕食を済ませている会員の話。
21時ではなくもう一歩早寝早起きをして19-20時就寝だと小学校低学年のお姉ちゃんにに引っ張られていた下の子の疲れが軽減された話。朝トイレまで済ませて登園登校しているか、と先輩からの声。
小さい子どもさんがいながらも青菜や海藻や豆や芋を積極的に皆さん取り入れており、自分に喝を入れました。
子どもに青菜を食べてもらうにはどのような工夫をしていたか先輩からのアドバイス。
四国部の青菜レシピ集の分厚さに興味津々の皆さんでした。




実習の中華風サラダ(ロシア漬け)と肉みそ、金時豆の甘煮、トマトのシチリア風、変わりハリハリ漬け、新じゃがの炒め煮、鶏ハム、ピタパン、わらび餅、水無月、野菜ジュースとイチゴジャムのゼリー。
賑やかな子どもたちも夢中で食べてくれ、友の家が静まり返る一瞬です。





次回のいきいき子育ては7/14金曜日10時〜12時半、有職者の集いは7/15土曜日10時〜14時です。佐賀友の家にお気軽にお越しください。

いきいき子育て四月五月

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎4月のいきいき”整理整頓”
4月は子どものおもちゃを整理整頓し自主的に片付けができるよう、安全面にも配慮した子どもたちの空間を2階に作ろうと思っていましたが、7月にひまわりの花を見たいのであれば、やはり4月に種蒔きをしたほうがいいということで、急遽、水辺のフェンス越しにひまわりの種を蒔きました。
 その種も1週間で芽を出し、写真は1ヶ月経過したひまわりです。 時間をかけて土を耕したくさんの工程を経て種を蒔いた子ども達、苗から育てるのとは気持ちが違いますね、一生懸命水やりしています。
 おもちゃの片付けは、午後からせっせと1階から2階へ荷物を移動させ、なんとか落ち着いています。2階の畳の方が子ども達はのびのび遊んでいるように思いますよ。
 4月は読書なしです。



ーーーーーーーーーーー

⚫︎5月のいきいき”ひまわりの種まき第2弾”
5月のいきいきの予定は玄関横の花壇にもう1種類のひまわりの種をまく予定でしたが、
早い時間からゴロゴロと鳴り出し種まきは中止になり、いつも通り部屋の中での会となりました。
佐賀のわらべうたで親子遊び、読書、そしてダンボールを使ってとんがり屋根のお家を子ども達と一緒に作りました。
激しく遊んでいますが、この家、結構丈夫です!大きなダンボールを見つけたらまた作ろうと思っています。
雨音を聴きながら、子ども達との時間はとても楽しかったですよ。
ーーーーーーーーーーーーー

⚫︎延期していた種まき
雨で延期になっていたひまわりの種まきを、今日、玄関横に20粒の種を蒔いてきました。
土に触れ、種を入れ、水をまく、子ども2人の共同作業、土に触れると子ども達は仲良くなるんですね。

ひまわりの芽は1週間ほどで芽をだします。
割り箸が目印ですので、幾つ芽が出すのか、成長を見てください。

80代の会員が自分より年が下の人は皆若い人に入る、若い人が自分の希望だと言いました。
朝早くからそのような気持ちで働くその心を、本当に有難く思います。





いい汗を流した後、厨房へいくと豆腐依頼講習会のリハーサルを行っていました。
味見させていただきましたが、本当に美味しい!佐賀名産の大豆。豆乳からおからサラダまで捨てる所なく豆料理のフルコース楽しみました。
我が家(東最寄りT)は冷蔵庫はありません、だからこそ、足の早い豆腐を気にすることなく、いつでも好きな時に作れれば、こんな贅沢な話はありませんね。
今年は豆腐作りにチャレンジしてみようと思います。
夏の定番、冷奴は冷やせないから無理だけど、悲。

甘食も美味しかったですよ!

東最寄りT



























プロフィール

佐賀友の会

Author:佐賀友の会
佐賀市末広1-7-34 地図

tel/ fax: 0952-29-1594 (火・金)
お問い合わせはこちら
twitter: @sagatomonokai
instagram: @sagatomonokai


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
